2010年6月5日土曜日

面白いBLOG紹介 (2) きみしよメシぶろぐ

きみしよさんとはまだ一度もあったことがないのですが、ネット上でのコミュニケーションでは1年以上の付き合いです。もうすぐ2年になるでしょうか。

ちなみに当ブログがいちおうゲイブログで、かつゲイ関連のことも結構書いてるので、今回紹介するきみしよさんのこともゲイだと思う人がいるかもしれません。だが、きみしよさんはノンケ男子。この面白いBLOG紹介ではあんまりセクシャリティを問わずに紹介するつもりです(まあ、とはいえ読者層を考えてセクマイ系のも紹介しますが)。ちなみにきみしよさんはめちゃめちゃいいひとです。

そのきみしよさんが書かれているブログが超オススメなのでご紹介します。その名もずばり「きみしよメシぶろぐ」です。


見てわかるように、その名の通りテーマは「メシ」。とにかく美味いものをこれでもかこれでもかと紹介するブログなのですが、いやほんと毎回とにかく美味そうなんです。ていうか絶対美味いに決まっています。自炊も外食も両方扱っています。

美味いものを食べられるならそれは幸せである。きみしよさんはたぶんそう思っていると思います。そして僕もそれに全力で同意します! 僕はきみしよさんほどにはこんなに食にパワフルに立ち向かえてないけれど、でもうまいものを食べるのは大好きです。そして美味しいものを想像したり、美味いものについての文章を読むのも大好き。

きみしよさんの文章はとても個性的。食べ物にたいする情熱が伝わってきます。時にべらんめえ口調で、テンション高く語られる料理に対するフレーズは、読んでいるものにまで「食べたい!!!」と思わせる威力を持っています。

なんといっても自炊ネタのレシピ。書き方がとても優しい。ただ単に工程を羅列しただけのレシピ本とは違います。一緒に料理をつくっている気分になれます。細かいことは抜き! 大事なところだけちゃちゃっと教えてくれるので、なんか真似できそうな気がします。それでいて気を付けるところはちゃんと注釈してくれるので、とってもありがたいのです!

そして写真のとり方もとても綺麗。というかさ、うますぎですよ! 食材がぜーんぶきらっきらしている。こんなの夜中に見てしまったら、腹が減って仕方がないです。たまりません。料理って、食事って、なんてすばらしい営みなんでしょう!!

あーおなかすいた!!