2010年10月12日火曜日

フェイスブックが面白い! 恋愛対象が入力できるフェイスブック

ふぇいすぶっく。

ずいぶん前に登録だけは済ませていて、今までにも何度か「ちゃんと使えないかなー」といじったりはしていたものの、「どう使っていいかわからん」と放置してしまっていた、このあんちくしょう、フェイスブックくんが最近アツイです!

僕としては、ここ2週間くらいで爆発的にフェイスブックがもりあがりはじめたなーという印象なのですが、発端となったのは、

フェイスブックがはじまりそうな件 - ゆーすけべー日記 フェイスブックがはじまりそうな件 - ゆーすけべー日記

上記のあたりな感じ。

そしてそれにさらに火をつけたなって感じなのが、@amachang(Facebookはこちら)です。僕はamachangがもりあがりはじめたあたりから「よ、よし、ふぇーすぶっくやってみよう!」と思って流れに乗った人なのですが、結構楽しいです。

仲の良い友達とかがアクティブユーザじゃないと、ほかのところで超盛り上がってるアウェイ感がはんぱないんですが、なんにんか仲良く交流している人がフェイスブックブームにおんなじように乗っかってくれたんで、なかなか楽しいです。

ほかにも色々フェイスブック関連エントリがあがっているのでそれを読めばいいと思います。

キーワード「Facebook」を含む新着エントリー - はてなブックマーク

特におすすめの記事は以下。

フェイスブックが面白い - IT戦記 フェイスブックが面白い - IT戦記
facebookは変わっていたよ - ぼくはまちちゃん!(Hatena) facebookは変わっていたよ - ぼくはまちちゃん!(Hatena)


で、こっからが本題。

僕が考えていたのは、まず「ゲイやレズビアンのユーザーは増えるのかなあ?」というところ。

Facebookって、プロフィールに自分の性的指向(恋愛対象)を設定することができるんですよ。

もちろん、そこは未入力のままでもおっけーです。


クリックするとおおきく表示するよ


ゲイやレズビアンのユーザにも、ぜひ増えて欲しいなって僕は考えているんだけど、どうだろう?

確かに、基本的に実名&顔写真コミュニティ(とはいえ、偽名でも登録できちゃう)なのは、ゲイやレズビアンにはもしかしたら敷居は高いと思われちゃうかもしれません。

でも僕はフェイスブックおすすめ。

ゲイバレしたくないって人なんかは、自分の性的指向は未入力のままで登録するのも、ひとまず偽名で登録するのもいいと思います。

ところで、フェイスブックのカミングアウト問題については以下のような記事があります。

広まりつつあるFacebook上でのカミングアウト « GEIRO.org

5億人以上のユーザーを抱えるFacebookは、他を大きく引き離して最も人気なソーシャルメディアサイトだ。Facebookがカミングアウトに対してもつ威力に関して公式な研究はなされていないが、プロフィール上の「あなたは男性それとも女性に興味がありますか?」という設問が思いもよらない形で、私のFacebook上の友達を含め多くの者のカミングアウトを助けている。

ああ、友達にそして家族にカミングアウトするのにFacebookを使ったことがあるよ。別に意図的にやったわけじゃないんだけれども、僕はボーイフレンドや友達との関係を隠すようなタイプじゃないからね。

こう語るのは、ワシントンD.C.でテレビのニュースプロデューサーをつとめるアンドレ・ブルックスだ。

ロサンゼルスのヘルスケア専門家、マイケル・レオナードは次のように述べている。

『新しい仕事を始めたとき、Facebookに登録しているかどうかきくだけで良くなったよ。

登録しているようなら、彼らは自分たちで気づくだろうし、特に自分がゲイだって表立って言わなくてもいいからね。

僕はいまのところ、Facebookをけっこう楽しんで使っていて、ぜひここでゲイフレンドなんかも増やせたらいいなって思っています。僕が社会人になって、仕事を始めたら、おなじ業界のゲイ友達なんかもできたらいいなって感じです。もちろんゲイ以外の友人ともね。

いまのところ僕のスタンスとしては「ある程度どんな人だか認識出来る人」とつながりたいという、そんなかんじでやっています。

あと、ビジネスライクすぎるおつきあいや、つながるだけつながってなんにも面白くないのは、僕はちょっとイヤなので、そういう感じがするひとや、あとどうやって仲良くなっていいかわからない感じなのはちょっと申請を保留してます。

ふつうに仲良くなりたい人はぜひメッセージ&申請でよろしくね。

とりあえず様子見しながらやっていきたいなと思ってます。

僕のページはこちらです。

http://www.facebook.com/masafiro1986