2011年1月31日月曜日

僕はそれでもたのしく遊んでいてよかった

ここ数日、僕はレポートの提出ミスと、僕自身の不注意と怠惰によって、大学の卒業を危ぶまれていました。

2011年1月28日金曜日

ぼくがかんがえたウェブサービスのビジネスモデル5つ

ぼくがかんがえたビジネスモデル。を、だらだら書いてみる。


2011年1月18日火曜日

2011年1月16日日曜日

板野友美とソーシャル・ネットワーク "Facebook"

フェイスブックは日本に上陸するのか、しないのか、各所で様々な考察が行われています。

フェイスブックを題材にとった映画「ソーシャル・ネットワーク」が日本でも公開され、各所で「そろそろフェイスブックが来るのではないか」といったようなささやきが聞こえてきています。


2011年1月9日日曜日

インド、イギリス、日本、そしてタイにひろがるカレーというフードビジネス

カレーライスはイギリスから日本に伝わったものです。明治時代のことです。

カレーのルーツといえばインドだと考えられています。確かにそれは間違いではありません。でも、イギリスから日本に伝えられたそれは別物。すでにインドの「カリ」とは似ても似つかぬものになっていたそうです。


2011年1月6日木曜日

人類滅亡すればいいって思ってました。

2000年に生まれた赤ちゃんも11歳になってしまって、いまや2011年。

ということは、このブログを読んでくださっているかたには「あれ」を知らない人もいるかもしれません。ノストラダムス。何歳ぐらいから知らないんですかね。


2011年1月5日水曜日

世界の五大健康食品

世界の三大珍味がキャビア、フォアグラ、トリュフであることはよく知られています。


2011年1月4日火曜日

習慣としてのWikipedia

インターネットでの情報収集を日課にしているというひと。そういうかたは、おそらくたくさんおられると思います。


2011年1月3日月曜日

2011年も個人的に注目しつづけたいネットメディアの発信のかたち37選

新聞や雑誌の売上が低迷するなか、今後のネットメディアはどうなっていくのか。

ビジネスモデルの構築が難しいと言われるネットメディア。その「発信のかたち」にフォーカスを当ててみたいと思います。