2011年7月7日木曜日

ダイエット

どうやったら痩せれるんだろう? ついでに筋肉もつけたい!

実家に引っ込んだのをきっかけにダイエットをはじめた俺。

なんと、最初の一ヶ月でぐぐーんと10kg弱の減量に成功したので「これはいけるぜ」と思っていたんです。

……が。

次の一ヶ月は完全に停滞期でした。

増減を繰り返して、結局、スタート時からマイナス10kg強、という状態でとまっています。

正直、最初の一ヶ月で「やればできるじゃ~ん」と思ってしまったのが原因だと思います。ちょっと食べても、すぐ取り戻せると思って、「今日はいいや」って食べちゃう日がたまにあって。

よくないですね。

心のそこから運動が嫌いで、心のそこから食べることが大好きな俺。

運動もしなくてはいけないよな、と思いつつ、運動は軽いウォーキングにとどめています。ハードな運動はイヤなんだよなああ……。

ただ、そのぶん、食事には制限をかけています。ただ、単純に量を減らすというのではなくて、食事ではちゃんと満足感も得られるように、ヘルシー志向のものを多く摂って、食事の満足感はえられるようにしています。

基本的に、野菜とかこんにゃくとか、低カロリーなものも好きなので、そのあたりはあまりつらくなかったりします。よく食べているのは野菜スープで、加えて根菜とかも。トマトベースや中華だしベースのものをよく母に作ってもらっています。

あと、朝はカレーが多いです。いっけん、太りそうなんですけど、朝にスパイスがいいらしいので。ごぼうやれんこんをいれた根菜カレーとか美味しいんですよね。

飲み物は野菜ジュースか冷たい紅茶です。アールグレイの水出し紅茶をミネラルウォーターからつくって冷蔵庫に常備してあります。野菜ジュースは買ってきたヤツで、大好きなベリー系の果物が入っている紫や赤系のものをよく飲んでいます。

デザートはゼロカロリーゼリー。ナタデココが好きなので、それが入っているゼリーをよく食べています。

ダイエット的なヘルシー食も、実は高カロリー食にそんなに劣らないくらい好きなので、わりとサクサク実践できているみたいです。

問題は運動。腹筋をつけなければいけないというのは分かっているんですが、腹筋運動、すっごい苦手なんですよね……。大嫌い。

あと、何が嫌かって、運動しているときって、なんにも出来ないじゃないですか。本も読めないし、パソコンも出来ないし、何してりゃいいんだろう、と。

最近は雨もすごくて、あんまり外も歩けないので、どうしたものか。

9月に一度東京に行くことになったので、見てわかるくらいもうちょっと痩せたいですね。