2012年1月12日木曜日

中田ヤスタカ楽曲大賞2011に投票します

毎年行われている中田ヤスタカ楽曲大賞。


中田ヤスタカ楽曲大賞
http://ystkma.blog.shinobi.jp/


今年の対象楽曲数は31曲となっているようです。楽曲数は近年中では最も少ないようですけれども、それでも存在感を失わず、精力的に楽曲を発表し続けてきたような印象が強いですね。

やはり、きゃりーぱみゅぱみゅとのタッグが今年最大のヤスタカ周辺ニュースといえるだろうと思いますが、Perfumeのアルバム『JPN』リリース、COLTEMONIKHA復活なども大きいですよね。

というわけで、つべこべ言わずに投票したいと思います。


中田ヤスタカ楽曲大賞2011 ノミネート曲 全31曲


◆ capsule [11曲]
「WORLD OF FANTASY」 2011/05/25 YCCC-10019/YCCC-10020

  • OPEN THE GATE
  • WORLD OF FANTASY
  • I JUST WANNA XXX YOU
  • STRIKER
  • KEEP HOPE ALIVE
  • I WILL
  • WHAT iS LOVE
  • I CANT SAY I LIKE YOU
  • PRIME TIME
  • CLOSE THE GATE
  • WORLD OF FANTASY MIX

◆ タッキー&翼 [1曲]
「TRIP & TREASURE」 2011/03/16 AVCD-38256/B

  • スポットライト

◆ JUJU [1曲]
「さよならの代わりに」 2011/03/23 AICL-2241

  • さよならの代わりに (Yasutaka Nakata Remix)

◆ Perfume [11曲]
「レーザービーム / 微かなカオリ」 2011/05/18 TKCA-73650/TKCA-73655

  • レーザービーム
  • 微かなカオリ

「スパイス」 2011/11/02 TKCA-73720/TKCA-73725

  • スパイス
  • GLITTER

「JPN」 2011/11/30 TKCA-73730/TKCA-73735

  • The Opening
  • レーザービーム(Album-mix)
  • GLITTER(Album-mix)
  • MY COLOR
  • 時の針
  • 心のスポーツ
  • Have a Stroll

◆ きゃりーぱみゅぱみゅ [6曲]
「もしもし原宿」 2011/08/17 WPCL-10983/WPCL-10984

  • きゃりーのマーチ
  • チェリーボンボン
  • PONPONPON
  • ちょうどいいの
  • ピンポンがなんない
  • jelly

◆ COLTEMONIKHA [1曲]
「嘘つきジングルベル」

  • 嘘つきジングルベル

あらためて聞いてみると、なんとも評価がブレそうな自分の耳。それと「つけまつける」は楽曲とMV含めて、今年の対象楽曲にはならないんですね。

■楽曲部門(持ち点:10ポイント/最大6曲)

COLTEMONIKHA「嘘つきジングルベル」3ポイント


僕の普段の楽曲の好みからは結構意外なセレクトですが、これにしました。

酒井景都の歌詞がとてもいい。毎年に一度やってくるクリスマスの変わらない夢の気持ちを描いていて、しかもそれがすごく切実なものになっている。「酒井景都の世界観」がつまったこの楽曲、今年のベストはこれですね。

数ある中田ヤスタカプロデュースの中で、一番愛しさを感じるのはCOLTEMONIKHAのような気がします。

capsule「PRIME TIME」3ポイント



アルバム「WORLD OF FANTASY」で中田ヤスタカがたぶん一番中田ヤスタカらしくつくったのはこの楽曲なんじゃないかなと思います。「PRIME TIME」は、DJとしての中田ヤスタカが、クラブに来ているお客さんたちに過ごして欲しい「極上の時間」という意味で名付けたのではないかな。彼はクラブに遊びに来る人たちに音楽だけではない、いろいろなものを楽しんで欲しいと思っているから。ファッションや友人関係や、そんなものがたくさん入り混じったプライムタイム。

Perfume「レーザービーム(Album-mix)」3ポイント

これはアルバムミックスこそが素晴らしいです。手法的にはずいぶん使い尽くされた、最もありがちのようなミックスなのだけど、それでもそれを重ねて突き抜けさせて、「やりすぎだろ」と思わせてしまうくらいが、かえってベタを通り越してかっこよくて、それが中田ヤスタカらしさという感じがします。古さやダサさを昇華してしまう、そういうところが本当に好きです。

きゃりーぱみゅぱみゅ「きゃりーのマーチ」1ポイント



この曲はきゃりーぱみゅぱみゅのイントロとして、これからも長く使われるような気がします。エレクトリカルパレードのような、華やかで子どもらしくて、世界観の入り口といったニュアンスの楽曲、意外と見過ごされがちだけど、こういう曲、なかなかありそうでないんですよね。でもこれにポイントを入れる人は、他にはいない気がする…。

■ミュージックビデオ部門

迷わずコレでしょう。

きゃりーぱみゅぱみゅ「PONPONPON」3ポイント



これについてはさんざん語ってきたので、今さら何も言いますまい。


みなさんも良かったら投票してみてくださいな。

中田ヤスタカ楽曲大賞
http://ystkma.blog.shinobi.jp/